お肌のケア

ファンデーションを変えただけで赤く炎症しちゃったり

 

私って敏感肌だからきをつけないと・・・

 

でもどこをどのように気をつけたらいいのか?

 

って意外と知られていない事ではないでしょうか

 

今回はそんな敏感肌についてお話しちゃいましょう。

 

まず、敏感肌とはそもそもなんなのか。

 

敏感肌は、肌を守るために重要な働きをしている、セラミドという成分が少なくなることで発生します。

 

これは、遺伝の場合もありますし、ホルモンバランスの崩れ、偏った食事による栄養バランスの崩壊、過度のストレスなど、たくさんの原因があります。

 

そんな敏感肌の人は、どんなスキンケアをしたらいいのでしょうか。

 

まずは、洗顔。

 

これは、植物由来の天然成分配合の石鹸を使うのが一番いいです。

 

普通の洗顔料は、洗浄力が強いため、汚れと一緒に、肌を保護する役割をもつ皮脂膜まではがしてしまいます。

 

また、ゴシゴシあらうのもNG。

 

泡をたくさんつくり、できるだけ肌に触らないように洗うのがベストです。

 

次は、クレンジング。

 

敏感肌の人でも、メイクはしますからね。

 

敏感肌の人にオススメのクレンジングは、クリームタイプのもの。

 

最近は、敏感肌用のクレンジングも出ているので、そちらから試しながら探すのもありかもしれません。

 

クレンジングは、肌に刺激を与えてしまうので、たとえ敏感肌用でも、できるだけ短い時間で済ませるようにしてくださいね。

 

最後に、敏感肌にもっとも必要なのが保湿。

 

できるだけ肌に負担をかけないように、オールインワンタイプを使ってみるのも選択肢の一つとしておすすめです。

 

自分のお肌の状態の変化を記録しておくというのも大事なこと。

 

どの製品を使ってどうだったのか?

 

携帯、スマホにちょこっとメモしておくだけでも良いのでぜひ実践してみてください。

 

自分お肌は自分でしっかり守ってあげたいですよね。


ダイエット法 お肌のケア 健康管理 サイトマップ